Mac歴10年以上の私が、OSX Lionにアップデートして新しく追加した超絶便利な無料アプリをご紹介。たった3つだけ。

2011/07/28
CATEGORY : Mac
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまひさしぶり。大阪市淀川区で今一番肌が白いシブタニエイジです。

またまた更新滞っていました。すみません。てへ。
なんやかんやで忙しくて。

んで、今までずっとデスクトップユーザーだった私が、先日発売されましたMacBook Airを買いまして、今現在ベッドで寝ながらこの記事を書いているという体たらくなワケですが、メインPCがiMacでSnowLeopardな私は当然アプリ互換の壁にぶち当たったワケなんです。

事前情報によるとOfficeが動かないってアナタ。どうしよ。コレ。無職にはきついよ?

とか思ってたんですが、無職でもなんとかなりそうだったのでエントリーします。

とりあえずOffice関連どうするか?

一番メジャーな解決方法として、iWorkがあります。恐らくAirを買ったほとんどの人がiWorkを購入してるんじゃないでしょうか?AppStoreでのランキングがぐんぐん上がってました。

しかしながらレビューを読んでいると、古いxlsデータとの互換性が弱いっぽい。

レイアウトやセルが崩れたりとかあるっぽい。ほんまかいな。

疑わしいところですが、無職の私は買って「ミスった」なんてことは死活問題なワケで、無料でなんとかできないかと色々探したところ、見つけました。神アプリ。

はい。コレです。
なんて読むかはわかりません。たぶんリブル。間違っていてもスルーするように。

Officeなんて言ってるだけあって、xls、ppt、docすべて読める。
互換性もバッチリで、リブルで作成・保存したxls も問題なくエクセルで開けます。

特殊な機能を使用するとダメかもしれませんが、エクセルで見積もり書くレベルって人はこれで問題なし。

もはや化石。Adobe AfterEffects 5.5の後継者を探す。

デザインから開発まですべて一人でこなしている私は、アプリ内の軽いムービーなんかも作ることもしばしば。

そんな時は10年近く前に購入したAfterEffects 5.5を使用していたのですが、LionではPPCアプリケーションが動作しないため当然のことながら使えません。

当時まだまだまだヒヨっこだった私はアップデートなんかも一切してなくて、5.5どまり。

しかしながら無職の私がCS5を購入するなんて、まっこと恐ろしきお話。
(近い内にアカデミー版を購入する予定)

メインPCはSnowLeopardのまま残しているので、開発専門のMacBookAirではいらないかな〜と諦めかけてたんですが、探したらありました。見つかりました。素敵やん。

これです。たぶん『ジャビー』って読む。間違っていてもスルー。

↓がインターフェース。

ほぼAfterEffects。

ツールボックスがないので、オブジェクトの移動とか、直接座標を打ち込まないといけないのが唯一戸惑うところではありますが、それ以外はほぼ同じように扱える。フィルタもある。きちんと書き出しもできる。しかも無料なんて。素敵やん。ごいごご〜い!(大阪ローカルで「すごい!」の意)

軽いムービーならこれでなにも問題なし!!

最後に、毎度毎度アップデートしないといけない『GrowlMail』

恒例のこれです。

ってかMail.appの一般機能に搭載しとけよってくらい必要なやつ。
しかし、OSがマイナーアップデートされる度に動かなくなって、その度にダウンロードしなおした憎いやつ。

今回はまだリリースされていないだろうな〜なんて思ってページ覗いてみたらありました。

ん?でもなんか様子がおかしいぞ??
英語なんで詳しいことは分かりませんが、なんか開発者が変わったっぽい。

毎度毎度でAppleさんに嫌気がさしたのかな??

とにかく新しいリンク先はコチラ↓

以上です。

結局、新しくインストールしたのはJavieとLibreのみで、他はほとんど動作してて一安心なわけです。

一部動かないものもアップデートで動くし(OnyxとかTinkerToolとか) 。

今日の一言

たった3つだけのアプリ紹介って舐めてんじゃねーよ。とか言わないで。

これからはきちんと更新しますよってに。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2013 THE AGE