旧アプリアップデートとか、新作アプリリリースとか、マグロオフとか色々

2012/03/06
CATEGORY : info , iPhone app
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。近所の弁当屋の入れるご飯の量がハンパなくてフタが閉まらなくなってるよ。シブタニエイジです。

そんな感じでモリモリ告知しないといけない事とか、近況についてだとか、アウトプットしないといけない事が一杯あったんですが、ちょっとお客様からいただいているお仕事でバタバタしておりまして更新が滞ってました。

というわけで 色々告知などなどです。

その1:旧作アプリのアップデートのお知らせ

まずはアップデートのお知らせです。

iOkonomiyakiApp
・カテゴリ: エンターテインメント
・価格: 無料
・現Ver評価: (5.0 / 1件の評価)
・通算評価: (3.5 / 69件の評価)

iOkonomiyaki Ver 2.0.3をリリースしました。
主な変更・修正点は、

・各メニューの選択音を「はい喜んで〜」に修正
・複数のトッピングと一部店舗をアンロック

という感じです。

各メニューを注文すると、「はい喜んで〜」と気持ちの悪い声がします。店舗【マダムヘレン】で注文すると、おしとやかで気持ち悪い声で「おおきに」と言います。

全部私の声です。すみません。

ヒヨコとワタシApp
・カテゴリ: ゲーム
・価格: 無料
・現Ver評価: (4.5 / 9件の評価)
・通算評価: (4.0 / 404件の評価)

ヒヨコとワタシもアップデート。Ver 1.2.0をリリースしました。
主な変更・修正点は、

・新しい作業着を追加
・新しいゲームモードを追加
・睡眠時に体力が正しく回復されないバグを修正
・体力回復時の通知バグを修正

と、大体こんな感じ。

技術的な細かい話をすると、今までの体力回復システムは、アプリがバックグラウンドに移行した際も強制的にアプリを動かして回復させていました。なので、他にアプリを立ち上げたりすると、メモリが足りなくなってバックグラウンドで強制的に落ちる→体力回復できてないよ!ってなってました。

ってかなんだこの作り方。無茶にもほどがあるだろ。過去のオレよ。

で、今回は、アプリをバックグラウンドに移行した際の時間と、次に起動させた際の時間の差異を計算して体力回復させてます。なのでアプリが終了しようがしまいが関係なく、体力回復できてないよ〜って心配が払拭されたわけです。

ぶっちゃけ最初からこの方法は分かってたんですが、すんごいめんどくさかったんです。てへぺろ。

しかしながら新たな問題が発生。回復中に放置すればするほど、体力が上限を超えて増幅しちゃってる。えへへ。
(このアプリを愛してくれている親切なユーザー様からご報告いただきました。この場を借りて御礼申し上げます)

速攻修正します。

あと、どうしようもないうんこアプリもついでにアップデートしました。

SoundPartyApp
・カテゴリ: エンターテインメント
・価格: 無料
・現Ver評価: (3.0 / 8件の評価)
・通算評価: (3.0 / 8件の評価)

と言っても何も変更してなくて、価格を無料にしたよ!ってだけ。
たったそれだけなのに、いきなり海外からのDL数が何千っていってる。ホワイ?

有料から無料にしたら、やっぱりそれだけで取り上げてくれるサイトさんとかがあるってことか…。なるほど。勉強になるぜ…。

その2:新作アプリを2つリリースしました

で、なんでこんなに一辺にアプリをアップデートさせたかと言うと、新作アプリを同時に2つリリースしまして。そこへ流入させるための間口をアップデートで広げたかったんですね。うんうん。

というわけで早速ご紹介。

iOmeletriceApp
・カテゴリ: エンターテインメント
・価格: 無料
・現Ver評価: (4.0 / 2件の評価)
・通算評価: (4.0 / 2件の評価)

えっと、オムライスです。
オムライスにケチャップでメッセージを書いてシェアします。それだけです。

このアプリで個人的に一番気に入ってるポイントは、AppStoreの説明文です。説明文にアプリのおもしろさを90%詰め込みました。しかし、よくAppleさんはあんな説明文を許してくれたなぁと感心してます。

あとスクリーンショットにどぎつい下ネタを入れてます。でも外人さんが見たら下ネタでも何でもないんでしょうね。「ふ〜ん。子供が大きいんだ」みたいな。

え〜とは言え、真面目にアプリの説明もしたいんですが、それはまた次回。もう一つのアプリを紹介します。

心霊番組風動画メーカー ProApp
・カテゴリ: エンターテインメント
・価格: ¥85
・現Ver評価: (5.0 / 1件の評価)
・通算評価: (5.0 / 1件の評価)

季節外れもいいとこの心霊アプリです。なんやかんやで心霊番組風の動画が作れます。

そもそもなぜこんなものを作ろうかと思ったかと言いますと、このジャンルって多分ほとんどの人が検索したことあると思うんですよね。「心霊」って。それに夏だけかと思いきや、オールシーズン定期的にランキングに入ってきとると。またamazonやAppStoreはロングテールな市場なので、リリース時期はあんまり関係なく市場に置いときさえすれば、時期(夏)がくれば検索で引っかかってくれるんじゃないのと。

そんなこんなで、それなりのDL数稼げるだろうっていうものごっつい腹黒い思考から産まれました。

あと腹黒ついでに無料版もありますんで、アプリにお金をかけたくない人は、そちらをDLして広告をタップしてくだ ( ry

と、このアプリも真面目に説明したいんですが、最近すごい旬(らしい)まぐろブロガー「まぐにぃ」こと@maguro29さんが素晴らしいレビューを書いてくれました。ありがと〜。しかも最後の方に腹黒さが垣間見えるレビューでその辺もサイコー。

(でもやっぱ「iPhone界の鬼才」ってのは慣れないなぁ。それってだってRucKyさn ry …)

まぐにぃと言えばマグロオフ

マグロオフってなんだよ。松方弘樹が漁船で南の島に行ったりとかそんなんじゃありません。

ガチまぐろ屋の「まぐにぃ」主催のオフ会。それがマグロオフ。

当日は、Developerさんだとか、システム屋さんだとか、アルファブロガーさんだとか、書道の先生だとか、ケーキ屋さんだとか、お好み焼き屋さんだとか、オムライス屋さんだとか、はじめましてさんだとか、異業種にも程があるだろってくらいの異業種コミュニケーション。なんだこれ。

そこに私は「お好み焼き屋」枠で参加するわけなんですが、全員に共通して言えることが「ウチ、iPhone大好きっちゃ!」ってこと。多分、iPhoneがなかったら、一生この人たちに出会うことはなかったんだろうなぁって思うとなんかすごい。

もし違う出会い方をしてたら憎み合ってたかもしれぬ。みたいな厨二的発想。

ホントすごい。iPhoneまじすごい。

引きこもりが治る。そう、iPhoneならね。(ってジョブズが言ったとか言わないとか)

iPhone大好きと言えば「iPhone LOVE部」!

で、この集まりを総じて「iPhone LOVE部」って呼ぶみたいなんですけど、そもそもは昨年末に開催されたAppBankオフ会にてほとんどの方がはじめましてで出会ってるはず。もしくはそれ以降。

なのにも関わらず、すでに何度かオフ会と称してバカ騒ぎしているわけで。なんだよこれ。

旅行してたら海のど真ん中に飛行機不時着して、流れ着いたのが人っ子一人いない無人島で、流れ着いた同じ旅行者たちが一緒に2ヶ月くらい生活したんじゃね?あれ映画?くらいの感覚になってる(いいすぎ)。この前会ったばかりなのに。

多分、他にも同じようなことを思ってる人いると思うんですけどね。
「アレ?映画?」って。

あと、ロゴ勝手に作りました。もし部員の方がこれ見て、何かで使いたいってなったら自由に使ってください。データ置いときます。
(eps、jpeg、png だよ!)

だいたいこんな感じ。

以上、旧アプリアップデートとか、新作アプリリリースとか、マグロオフとか色々近況報告でした。

今日のひとこと

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2013 THE AGE