iPhoneアプリ開発者必見!App StoreのカスタマーレビューをRSSで購読する方法

2012/05/15
CATEGORY : iPhone app
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさまこんにちは。外にでないくせに最近赤毛にした@EijiShibutaniです。

このMDブログ(まるでダメなブログ)を読んでいる方の中には、iPhoneアプリ開発者の方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな開発者の方向けのエントリ。

みなさんはご自分のアプリについたカスタマーレビューをチェックしていますか??

アプリの性質にもよると思いますが、内容によってはカスタマーレビューを即座にアップデートで反映させたい時ってありますよね?また「ユーザーの評価は善い悪いも全て受け入れる」とか言っちゃうオリハルコン級のハート持ってる開発者さんだとか。

しかし、新しいレビューがついた際に通知してくれるなんて便利な機能はiTunes Connect(アプリを管理してるとこ)には備わっていないので、逐一チェックしにいかないといけません。

そんな開発者さまに朗報です。なんとApp StoreのカスタマーレビューをRSSフィードで購読する方法がありましたとさ。

ちぇっけな〜〜〜。

早速その方法

方法はすご〜く簡単。
下記URLの「id=xxxxxxxxx」部分を購読したいアプリのidに変更するだけ。
※ちなみにアプリIDはアプリのURLに入ってます。 

  • feed://itunes.apple.com/jp/rss/customerreviews/id=xxxxxxxxx/sortBy=mostRecent/xml

で、実際に自分のアプリのRSSフィードを見てみると…

わぁお!ちょ〜カンタン!
オッケ〜\(^o^)/イイカンジ〜☆

あとはみなさまお好きなReaderに登録して購読してやってください。

これでみなさまの開発ライフがいろいろ捗るといいですね!

え?何?お礼?
いいよそんなの!オレはそんなやつじゃないよ!

アプリダウンロードして課金してくれたらそれでいいよ!

じゃあね!チャオ!

今日の一言

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2013 THE AGE