ちゅーわけでサイトちょびっとリニューアルしました

2013/07/12
CATEGORY : info , 天一以外
このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトリニューアルしたよ。

みなさまどうも。夏が好きな人って熱ければ熱いほどいいの?ねぇ?教えて夏が好きな人。シブタニエイジ(@EijiShibutani)です。

とまぁタイトル通り、いい加減TOPのパララックスが古臭すぎるんでサイトをちょこっとリニューアルしました。

っていうお知らせ。

経年変化をなくす

当初サイト立ち上げた時はまだ「パララックス」っていう言葉も一般的じゃなくて。

アバターとか3DのTV とか出て 3D元年とか呼ばれてた時、サイトを立ち上げるに当たって何かトレンドな見せ方しようと考えてあーいう感じにしてたんだけど、その後一気に「パララックス」が流行っちゃって、流行りがキライな僕はもうげんなり。

そりゃもう食事も一日二食しか喉を通らないほど(ここツッコミポイント)げんなりしちゃってたわけだけど、特に受注仕事を欲していない僕はさほどサイトを重要視していなくて、元来めんどくさがり屋さんなのでずっとほったらかし。

しかしまぁ何かと露出することも増えてきちゃってこのままじゃいけないなぁと重い腰をあげたわけです。

で、リニューアルにあたってどんな構成にしようかなぁって考えたところ、とにかくトレンドの技術やデザインを採用するのはやめようと。

うんまぁリニューアルするのがめんどくさいから。10年同じデザインでいけたらサイコーですね。

と、いつまでも経年変化を感じずに、いつの時代でも「わぁ!エイジさんちょーカッチョぶー!素敵!抱いて!」と説明いらずに、シンプルに、コミュニケーションが図れる見せ方がいいなぁってことで今回のようなカタチになりました。

で、そこに込めた意味とかそういうの

単純に作品をアニメーションさせながらスライドショーで見せているだけなのですが、ここに採用している作品もあえてグラフィックメインにしています。Tシャツとか、ファッション用のグラフィックがメインです。デザインというよりアートに近い感覚ですね。

この理由としては重複する部分もありますが、なんといってもユーザーとのコミュニケーションの距離が「短い」「速い」というのが一番ですね。パッと見た瞬間に「かっこいい」と感じられるものにしたかったわけです。

TOPページにアクセスしてもらった人が「わ、かっけー」って少しでも感じたらその瞬間僕の勝ち。みたいな。かなり簡単に書きましたがだいたいそんな感じ。

あと多分、ロゴとかTHE AGE って名前に込めた意味みたいなものもアニメーションで伝えられたんじゃないかなぁって思ってます。アニメーションさせないと伝わらないロゴってそもそもどうなの?ってツッコミはおいといて。

テクニカルな記事はまたあげます

というわけで、今回使用したテクニックとか諸々、また時間ある時にでもあげようかと思います。うっす。「背景 動画」で検索したらめっさめさでてくるけどなッ!

あ、動画はYoutubeにあがってるので貼っときますね。

あ、忘れてた。WORKSとかAPPSページはまだできてないよん。あとモバイル版も。動画出来上がってからiOSじゃ自動再生が許可されてないって知ってまじガックリ。PCから見てね。

今日の一言

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© 2013 THE AGE